仮想通貨

【仮想通貨】いるだけでお金が降ってくるXPのrain祭りに参加してみた!もらえた金額は?

f:id:bucchiz:20180111012454p:plain

皆さん仮想通貨やってますか?

世間ではバブルだと言われていますが僕は全然稼げませんw 致命的にお金の才能がないことが分かったのですが、素人なりに色々足掻いているところです。

さて、そんな仮想通貨界の草コインの草分け的な存在と言えば今話題の「XP」ですが、たまたまコミュニティを覗いてみたらrain祭りをやっており、初めて参加してみました。

rainというのは、自分の持っているXPコインをログインしている人全員に分け与えることができる(XPが雨のように降ってくる=rain)機能なのですが、お金をもらえる以上に参加者の盛り上がりが半端なく、なんだかよく分からないけど楽しかったです。

どんな感じだったのか、そして1日参加したらいくら稼げたのか書いてみます。

前夜祭

昼休み中にTwitterを見ていたら、

今rain祭りやってるよー

という書き込みが。

噂では聞いたことがあるrain祭り。どんなものか体験してみたくなりました。discordアプリは事前にインストールしており、ユーザ登録もしていたので試しにログインすることに。

とりあえずチャットルーム(chat_1_xp)に行ってみると、いつもより盛り上がっているようでした。そこでしらばく見ていると、どうやらmake_it_stormという部屋でrain祭りをしているとのこと。とりあえず行ってみました。

すると、部屋に入るなり、

,rain 100

,rain 500

というログが次から次へと流れてくる!

どうやらこれがrain機能と呼ばれるコマンドのようです。自分の持っているXPコインの中から指定の枚数だけばら撒くことができるみたいです。

f:id:bucchiz:20180111002451j:plain

これはまた別の日のスクリーンショットですが、最初の「,rain 100」は、「100枚の雨を降らせる」という意味で、その100枚を現在ログインしている4857人で均等に割って配分します。ユーザ一人あたり、0.02058〜枚が受け取る枚数ってことですね。

現在XP1枚が0.4円くらいなので、100枚は40円くらい。受け取る側は一人0.008円くらいですかね。

一人がばら撒いてもたいした額になりませんが、これが祭りともなると、何十人とばら撒きます。

そして受け取ったユーザはお礼のコメントをする。誰かがrainする、お礼のコメント、rain、コメント、コメント、rain、コメント、コメント・・・

と、この繰り返しがずーっと続きます。これはかなり盛り上がりますねー。だってお金が増えるわコメントで画面が埋め尽くされるわ、なんだかよく分からないけど、とにかく気分が高まってくるんですよ。自分もrainできたらもっと盛り上がったでしょうが、初rain参加だったので手持ちのXPがありませんでした。

なかなか盛り上がったんですが、昼休み終了のチャイムが鳴りました。さすがに仕事中は見れないのでやめようかと思ったのですが、ログインするだけでコインが受け取れるということは、別に常に見ていなくてよい、ということに気付いたので、スマホをスリープなしの設定にして午後ずっとつけてみました。

そして帰宅時間になり見てみたら、なんと200XPくらいもらえてました。金額にしたら50円くらいなのでたいした額ではないんですけどね。

祭りの本番

家に帰る途中もチャットを見ていたら、どうやら20時くらいから大量にXPをばら撒くという方が降臨するとのこと。総額10万枚だそうです。ということで帰宅後、20時にも参加してみました。

20時過ぎくらいに覗いてみるとすでに始まっており、すごい盛り上がりを見せていました。

,rain 1000

,rain 1000

すごい、細かくrainしています。確かに雨だ。

,rain 10000

そして1万枚のrain! 金額にして4000円!? その時のログイン人数は3000人くらいだったので一人1円以上はもらえた計算です。

f:id:bucchiz:20180111010313j:plain

これが予定の枚数に達するまでしばらく続くんですよ。時間にして10分くらい?とにかくチャットの流れが早くて文字が追えませんでした。

f:id:bucchiz:20180111005625j:plain

そして最後のほうは、390(サンキューってことかな?)のrainを連発して終わりました。

そのあとも色々な方がrainをしていたので、試しに一晩中スマホをつけっぱなしにしてみました。

もらえたコインは

そして翌朝、もらえたコインを確認すると、

f:id:bucchiz:20180111010629j:plain

503.0619502枚

金額にして200円くらいでした。

たぶん合計19時間くらいログインしっぱなしでしたねー。安いと思うか高いと思うかは人それぞれだと思いますが、金額以上に楽しめました。たぶん参加している人はお金じゃないんでしょうね。

ただ、祭りが終わって冷静になって考えると、ある意味、宗教的な感じもしてヒヤリともしましたがw ばら撒かれるお金、それに群がる人々・・・。

XP推しのインフルエンサーとして有名なイケハヤ氏も同じことを言ってました。

rainを受け取るためのポイント

初めてrainを受けてみて色々ルールがあることを知りましたので書いておきます。

  • 事前にgetting_startedは読む ←必須!
  • 事前にregister_roomで,registerしておく←財布を作るコマンド
  • rainはログインしてアクティブであればどの部屋にいてももらえる
  • もらったXPコインは一旦Game balanceという財布に入る
  • Game balanceはrain専用の財布。送金したりは出来ない
  • 別の財布に移すことはできる
  • 財布の中身を知るコマンド(,balance)はbot-spam部屋で実行すること ←大事!

XPの将来性

XP自体は特に革新的な技術はないので、コミュニティの力でどこまで広められるかがカギじゃないでしょうか。ただ、日本のコミュニティがこれだけ強くても価格は停滞してるということは、JPYだけではダメだということですかねー。

あとはbinanceなどの有名取引所への上場できるかもポイントだとは思いますが、もし上場できたとしても本当にその通貨に魅力がなければすぐに暴落して終わりだと思います。

正直今のままでは厳しい気もしますが、XPを使ったゲームやアプリが開発されて広まってくれば価値も高まってくるんじゃないでしょうか。

あとがき

XPコミュニティは登録者が3万人を突破して盛り上がってきていますが、ただ小銭稼ぎに来ただけの人も多いのかなーと思ったりもします。まぁでもユーザが増えて盛り上がるのは良いことです。

まだまだ始まったばかりのプロジェクトですが、ゲーム好きとしてはコンセプトは好きなので一過性のものではなく、これから発展していってくれることを願ってやみません。