カラオケ

カラオケバトル4/4ルーキーズカップ感想!全員の得点と選曲、採点結果の分析結果など

f:id:bucchiz:20180405003058p:plain

2018年4月4日(水)に放送されたTHEカラオケ★バトル「歌の異種格闘技戦ルーキーズカップ」の感想を書きました!

得点と選曲はもちろん、採点結果の分析(独自の視点)もやってます。

見所

今回は全員が初出場、初優勝です。

沖縄民謡、紅白歌手、ハワイアンシンガー、演歌、宝塚など多種多様なジャンルから参戦しています。

初出場は緊張のため得点が伸びにくいですが、熊田このはさんのように初出場で99点台を出して優勝する化物もいるので楽しみな一戦ですね。

ちなみに2017年4月のルーキーズカップでは、麦野優衣さんが予選98.758、決勝98.384で優勝しています。

あわせて読みたい
カラオケバトル4月12日まとめ!バトルの結果を点数の解説を付けて紹介「歌の異種格闘技戦ルーキーズカップ」 テレビ東京 カラオケ★バトル こんばんは。しろくまです。 2017年4月12日のTHEカラオケ★バトルは歌の異種格闘技戦...

Aブロック

ボーカルユニット、クラシック、R&B、沖縄民謡の対決です。

結果

出場者 点数&選曲
A 春日雅大 96.543
I LOVE YOU / クリス・ハート
石原陽香瑠→決勝進出 98.860
おひさま / 平原綾香
AYACA 98.123
Automatic / 宇多田ヒカル
仲田まさえ 94.463
海の声 / 桐谷健太

感想&採点分析

クラシックの石原陽香瑠さんが決勝進出しました。点数的には98点台だったのですが他の出場者があまり伸びませんでしたね。AYACAさんは良かったと思ったんですけど。音程はかなり合っていましたが、安定性が92点といまいちだったようです。初出場は安定しないことが多いので仕方ないんですけどね。。

あと、沖縄民謡の仲田まさえさんはちょっと練習不足かなぁと思いました。民謡は独特のこぶしが採点に不利なんですがそれ以上に音程が合っていませんでしたね。音程は80点台でした。感情を入れて歌う沖縄民謡が採点には向いてなかったのかもしれません。

Bブロック

続いてBブロックは紅白歌手、ゴスペル、マルチアーティスト、宝塚の対決です。

結果

出場者 点数&選曲
B 重本ことり 96.807
Love Story / 安室奈美恵
三科かをり 98.243
THE GLORY DAY / MISIA
西川大貴 97.724
メロディー / 玉置浩二
初姫さあや→決勝進出 99.114
蘇州夜曲 / 李香蘭

感想&採点分析

さすが宝塚。初姫さあやさんが99点台をとって決勝進出しました。選曲も点数が取りやすそうなテンポがゆっくりな曲でしたね。

▽分析レポート
音程:95%
安定性:94点
表現力:95点(抑揚81点、しゃくり20回、こぶし5回、フォール0回)
リズム:98点
ビブ&ロングトーン:98点

安心して聞けましたし、宝塚は本当に上手い人が多い。

Cブロック

Cブロックはゴスペル、シンガーソングライター、ハワイアンポップス、演歌の対決です。

結果

出場者 点数&選曲
C 西尾祐輝→決勝進出 98.727
アメイジング・グレイス / 本田美奈子
奈々香 97.107
LOVE LETTER / BoA
Chiyo Tia 96.629
カ・ノホナ・ピリ・カイ / ケアリイ・レイシェル
竹村こよみ 97.072
浪花節だよ人生は / 細川たかし

感想

Cブロックはゴスペルの西尾祐輝さんが決勝進出です。音程正確率が圧倒的に良かったです。ほぼ虹でしたしね(虹は音程正確率90%以上)。というか分析レポートを見た感じ、リズム以外ほぼパーフェクトでした。リズムだけが85点くらい!? リズムが普通に取れていればおそらく楽に99点は出ていたと思います。聞き直したところ、走り気味(歌が音楽よりも先)だったようです。採点では走りはかなり点数に響くんですよね。ちょっともったいなかったですね。まぁ決勝進出はできたので無問題ですけどね!

決勝

結果

出場者 点数&選曲
石原陽香瑠→優勝 98.837
for you… / 高橋真梨子
西尾祐輝→3位 97.849
サークル・オブ・ライフ / 山寺宏一
初姫さあや→2位 98.405
朧月夜~祈り / 中島美嘉

感想

ということで2018年春のルーキーズカップの優勝者は石原陽香瑠さんでした。緊張するはずの決勝でも安定した声で2位の初姫さあやさんと0.4点上回って優勝となりました。

最近男性が勝てないので西尾さんを応援していましたが、しょっぱなの低音の箇所で3回連続で青でしたね。ちょっと感情こもりすぎた感じがしました。もっと高得点を取れるポテンシャルは感じたんですけどね。次回も応援しようと思います。

まとめ

今年のルーキーズカップは去年と同じく98点台で優勝となりました。やっぱり初出場だと普段の力は出せませんよね。

ただ、これから出場を重ねて慣れてくると点数がぐんぐん伸びる可能性もありますので、TOP7や年間チャンピオンにも手が届くのではないでしょうか。これからが楽しみです。

それでは!

あわせて読みたい
カラオケバトル2017-18全放送の出場者と得点一覧表。優勝者の歌唱動画や選曲、見所も紹介(5/8 最強女子ボーカリストカップ出場者更新) 2017年と2018年に放送されたカラオケ★バトルの歴代優勝者、全出場者、得点、選曲...

DAMの精密採点で高得点を取りたい方はこちら↓↓の本がおすすめです。開発者へのインタビューもあってかなり役に立ちました。