おもしろ

アイス好き必見!スーパーカップにかけると美味しいものランキング!

(2018/7/30更新)

夏になったら美味しいものと言えばアイスですよね。

僕は根っからの甘党で、夏になると2日に1回はコンビニでアイスを買って帰ります。しかも必ずバニラ味のスーパーカップ。

スーパーカップはそのまま食べても美味しいのですが、色々なものを書けて食べるとさらに美味しくなります。

今回は、そんなスーパーカップにかけると美味しいものをランキング形式で紹介します。

スーパーカップとは

スーパーカップとは、株式会社明治が販売しているラクトアイスです。

1994年から発売しており、値段の割にボリューミーで色々な味を出していることから若者を中心に人気です。

超バニラ、抹茶、チョコクッキーやフルーツヨーグルト味など様々な味が発売されています。

候補

それでは実際にアイスにかける候補を紹介します。候補基準としては、スーパーで簡単に手に入れられる。冷蔵庫に余っていそうなもの。ネットで検索したらオススメされているもの。を選んでいます。

※以下に紹介するものはまだランキング順ではありません。

  • ブルーベリーソース
  • ストロベリーソース
  • マンゴーソース
  • オリーブオイル+塩
  • 醤油
  • コーヒー
  • カルピス
  • 牛乳
  • ヨーグルト

一見するとあきらかにおかしいものもありますが、食べてみると実は美味しい?なんてものもあるかもしれません。僕自身も食べたことがないものもあるので楽しみです。

スーパーカップにかけると美味しいものランキング!!

それでは実際に食べてみて順位付けしたので結果を発表します。尚、本順位は個人的な感想が全てです。異論反論は大いに認めます。

10位:醤油

f:id:bucchiz:20170522230700j:plain

これはネットで「みたらし団子の味みたいで美味しい!」というのを見つけたからです。完全に騙されました。確かに「みたらし団子のような味」にはなりますが、ただの甘ったるい醤油でした。

醤油の種類にもよるのかもしれませんが、僕が使ったのは普通にキッコーマンの濃口醤油です。しかも食べた後に胸やけのような症状も出たので、本当におすすめできません。

唯一使える場面としては、プリン+醤油でウニの味がするみたいな、意外な組み合わせでこんな味になるよ!的なネタには使えるかもしれません。

9位:オリーブオイル+塩

f:id:bucchiz:20170521235130j:plain

これもネットで、「高級なアイスになる!」とか「ウマい!」と絶賛のようなので試してみました。結果はこれも完全にだまされました。

まずオリーブオイルが油っこい。油だから当然でしょうけど、バニラとのハーモニーがまったく感じられません。ただの油っこいアイスを食べているような感じ。しかも塩は塩ということを主張しまくってアイスの甘さとバラバラ。

ただ、食べられなくはない。けど食べたくはない。胸やけはなかったので醤油よりは上ということで9位としました。

8位:牛乳

f:id:bucchiz:20170521235718j:plain

これはうちの冷蔵庫に牛乳があったからという単純な理由です。試した感じそんなに味は悪くありません。

ですが、牛乳の味がバニラに打ち消されて、ただの溶けたバニラを食べているようでした。しかし食べたあと牛乳臭が口の中に残るのでそこがマイナス点でした。

アイスに牛乳をかけるんじゃなくて、牛乳にアイスを入れるとほのかに甘い牛乳ということで美味しいかもしれません。

7位:カルピス

f:id:bucchiz:20170522000209j:plain

これも冷蔵庫にあったので試してみました。感想は牛乳とほぼ同じですね。バニラがカルピスの味を打ち消しています

ただ、打ち消し率は牛乳ほど高くないので、カルピスのほのかに甘い匂いは感じられました。食後の嫌な感じはなかったので牛乳よりは上にしました。

6位:水

は?水?と思われた方、正常な思考です。普通は水なんてかけませんよね。僕が言いたいのは、水を「うす~く」かけるということです。そうすると、水がアイスの表面で少し凍って固まるのです。そこをピンポイントで食べると、シャクシャクとしたよい触感に早変わり!

つまり味というよりは触感を変えて美味しく頂くというわけです。

余計な味がない分、バニラの純粋な美味しさとシャクシャク感が合わさって非常に美味しく食べられます。

これはファミレスなど手頃なソースがない時におすすめです。友達と食べてる時におもむろに水をかけると「な、何やってんの!?」と必ず突っ込まれるのでそこから話を広げるのもいいんじゃないでしょうか。

5位:ヨーグルト

f:id:bucchiz:20170522000956j:plain

これは明治の公式ページでも紹介されている食べ方です。ヨーグルトは味のないプレーンヨーグルトがよいです。ヨーグルトがプレーンだとほどよくアイスの甘さを和らげて食べやすくしてくれます。甘いものが苦手だけどアイスを食べたいという方にオススメです。

f:id:bucchiz:20170522001537j:plain

4位:マンゴーソース

f:id:bucchiz:20170522005210j:plain

こちらはヨーグルト用のマンゴーソースです。元々アイスにもかけてもよいものなので違和感なく美味しかったです。マンゴーの香りとバニラの香りが以外にも合うんですよね。マンゴー味が好きな方にはおすすめです。

マンゴーソースだけでも甘いのですが、アイスが冷たいのでそこまで甘ったるくはありません。ただ甘いのは確かなので甘党じゃなければきついかもしれません。

3位:ストロベリーソース

f:id:bucchiz:20170522005402j:plain

マンゴーと同様のシリーズでこちらはストロベリー味です。ほぼ同じですが、マンゴーよりは馴染みのある味だったので順位を上にしています。ただやはり甘い。

2位:ブルーベリーソース

f:id:bucchiz:20170522005550j:plain

パナップ!パナップ!これパナップだ! 初めて食べた時にはこう叫んでしまいました。おしくも1位とはいきませんでしたが、かなり美味しいです。パナップ好きには超オススメです。これは子供には大好評でした。

1位:コーヒー

f:id:bucchiz:20170522005723j:plain

もう最強です。コーヒーは無糖、微糖どちらでもかまいません。苦味の中にあるアイスの甘さがたまりません。アイスって食べたあと喉が乾くことがあるかと思いますが、コーヒーという液体を一緒に飲めるのでその心配もありません。まさに一石二鳥。

個人的なベストの食べ方は、まずスーパーカップの真ん中部分を少し食べてくぼみを作ります。そしてその中にコーヒーを入れてコーヒーと周りのアイスを混ぜながらいい感じに混ざったところでパクッといただく。それを続けて、最後はコーヒーを大量に入れてアイスと混ぜたらゴクゴク飲んで終わり。最高です。

まとめ

今回は用意できるもので試しましたが、ネットを見てると、以下の候補もありました。

・バルサミコ酢
・きなこ
・カレー(正確にはカレーの隠し味

今度用意できたらやってみたいと思います。

スーパーカップ好きなら是非試してみてください。

では!