生活の知恵

マンションや戸建ての通気口(換気口)の掃除のコツを実際に掃除して解説

年末といえば大掃除。

マンションって戸建てに比べると掃除する場所が少なくて助かるのですが、そんな中でも意外と見落としがちな通気口(換気口)の掃除の仕方についてご紹介します。

よく見かけるのが、部屋内の通気口の周りの壁と内側のフィルター掃除のみで終わっている方。

一見汚れが取れたので大丈夫だと思われがちですが、実はこれでは一時の処置にしかなりません。長く奇麗に使いたい場合は、通気口の外側を掃除する必要があります。

通気口と言ってもマンションによっては色々な形があるので、これから紹介する手順はあくまで一例とお考え下さい。

掃除に使用する道具

・水拭き用雑巾(出来ればすごく汚れるので使い捨てできるもの)

・重曹

・ドライバー(通気口の形による)

・軍手

お掃除手順

まず通気口を確認します。ベランダにあるこういうのですね。

f:id:bucchiz:20161230222346j:image

ドライバーでネジを外します。

f:id:bucchiz:20161230222359j:image

開きました。

結構黒くなっています。でもどれくらい汚れているかよくわかりません、、、

f:id:bucchiz:20161230222415j:image

試しにちょっと擦ると汚れがこんなに!(;゚Д゚)

ここから24時間空気を取り入れていれば壁も黒くなるのも納得です。

f:id:bucchiz:20161230222427j:image

用意した重曹を濡れた雑巾に塗り付けます。この雑巾で拭くと面白いほどよく汚れが落ちます。また、我が家の排気口は中が尖っている箇所があったので軍手をしています。以前素手で拭いたら手を切ってしまいましたので軍手をしているほうが安全です。

f:id:bucchiz:20161230222454j:image

一通り拭いたらこんな感じです。どうでしょうか。ピカピカになりました!

f:id:bucchiz:20161230222540j:image

あとは蓋を閉めてネジを閉めてください。

蓋も汚れているので拭いておくのを忘れずに。

最後に

ということで通気口の掃除の仕方でした。

部屋側の通気口はよく掃除すると思いますが外側は案外見逃しがちなので年末の予定この機会に掃除されてみてはどうでしょうか。

ちなみに今回使用した重曹はこれです。

安くて効果抜群でお風呂やキッチンなどにも使用できます。

1kgもあるので色々なことに使えます。

掃除のおかげで外から入ってくる空気が気持ちよくなったような気がします。

これで気持ちよく新年を迎えられそうです。