ブログ関連 PR

はてなブログからワードプレスへ引っ越ししました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


どうもしろくまです!

この度はてなブログからワードプレスへ引っ越ししました。

一昨年の11月から1年半の間、はてなブログでお世話になりましたが、今回色々と思うところがありワードプレスへ移行しました。

はてなは他のブロガーさんと繋がりやすく色々アドバイスや感想ももらえて楽しくブログ運営できていたのですが、カスタマイズのやりにくさやSSL化の遅れなど様々な要因があり今回の移行を決意しました。

昨日の早朝から始めた移行ですが、なんとか無事にワードプレス上でサイトが表示されるようになりました!

ただ、表示はされますが、記事の修正が追い付いていません。。どんなことをやる必要があるかというと。

◆必須
・はてなでつけた目次を削除
・アイキャッチ画像を設定しなおす

◆時間があればやる
・リンク方式を統一
・タイトル、文章の見直し

など、これを記事ひとつずつに対してやっていきます。

このブログでは170記事くらいあるので、このGW中に全て対応する予定です。気が遠くなる作業ですがなんとか頑張ってみます。

ちなみにワードプレスのテーマには、有名アフィリエイターのひつじさんが監修されている「JIN」を使わせてもらっていますが、めちゃくちゃイイです。

小学生みたいに「イイ」なんて感想言ってますが、カスタマイズが本当に楽です。はてなではあれだけCSSをいじってHTMLを書いてあーだこーだやっていたのが、今やボタン一つでできるんです。

このサイトの今のデザインなんか「着せ替え」という機能でボタン一発ですからね。はてなの苦労は一体何だったんだという感じです。カスタマイズが楽になった分、記事作成に時間をかけられそうです。

とはいえ、ワードプレスになったことによる懸念点もあります。自由になった分、何か問題が起きた時は自分で対応しなければならない点が一番大きいと思います。

昨日もいきなりサイトにアクセスできなくってかなり焦りました・・・。

https://twitter.com/shirokuma0256/status/990131722497900550

ネットワークの知識は少しはあるはずなのに、実際にトラブルが起きると焦って思考停止状態になってしまいました。

ちなみに上の現状は時間が経てば直りました。一体なんだったんだ・・・。

ということで、まだまだ慣れない環境で試行錯誤中ですが、今後はワードプレスで運営していきますのでこれからもよろしくお願いします。