こんばんは、月に一回は焼肉に行かないと禁断症状が出るお肉好きのしろくまです。
僕はノーマルな焼肉はもちろんのこと、ラム肉独特の旨味のあるジンギスカンも大好きです。あの独特の形状のプレートで野菜と一緒に焼いて食べるジンギスカンは好きな人も多いかと思います。
そんなジンギスカン好きな人におススメしたいのが、今回紹介する「おしゃまんべ」というお店。
友人の紹介で知ったのですが、友人にどんなジンギスカンか聞いた時の第一声が、
「次郎系のジンギスカン」
という謎のキーワード。普通次郎系って言ったらラーメンです。それがジンギスカンで出てくるとは・・・?
謎が謎を呼ぶそのジンギスカンを、せっかくなのでネットの予備知識なしで実際にお店に行って食べてみました。
お店外観
お店はカーナビで電話番号検索すると一発で見つかりました。
画像:食べログ
外観は写真を取り忘れたので食べログの写真を引用させてもらっています。
いい感じの雰囲気です。どうやら自宅の庭の一角にお店を建てたようですね。友人に聞くと、ご夫婦と娘さんで切り盛りしているようです。
メニュー
入ったら「いらっしゃいませー!」と気持ちの良い挨拶。うん、これだけで当たりの予感です。テーブルが6席ほどと座席が2つとそれほど広くはありませんが、気軽に入れる定食屋としては申し分ありません。
こちらがメニュー。定食屋ならではの美味しそうなメニューが並んでいますね。「ジンギスカン定食」におすすめのポップが貼られています。もちろん今日はそれをチョイスします。僕と妻の分を注文。残念ながら子供専用メニューはなかったので、子供用におにぎりと餃子を頼みました。
ジンギスカン以外にも「紅鮭ハラス定食」とか「銀ダラ味噌漬け定食」とか魅力的なものばかり。
存在感ありすぎるジンギスカン
そして待つこと10分弱。来ました、ジンギスカン。
な、なんじゃこりゃ・・・!
もやしが溢れんばかりの、まさに「次郎系」のジンギスカンがやってきました。
固形燃料は店員さんが火をつけてくれます。焼きながら食べるのですが、ほぼ焼けているのですぐに食べられます。
定食にすると下記がつきます。
- 小鉢2皿(写真取り忘れ・・・!)
- ご飯(写真は普通盛り)
- 味噌汁
- タレ
- コーヒー(食後、ない時はウーロン茶の場合もあり)
ちなみにご飯はお替り自由です。しかし普通盛りでも十分な多さ!僕は普通盛りでちょうど良かったです。妻は普通盛りでも多かったみたいですね。
実食
それではいただきます。
見てくださいこの山! これ食べきれるのか・・・? そんな不安が頭をよぎりますが、最終的には杞憂に終わります。
肉をとって
タレにつけて
ご飯に絡めて食べます。
う、うま~(´ω`)
タレはポン酢のような酸っぱさのある味で、油の多いラム肉をさっぱりと食べることができます。そしてラム肉はまったく臭みがなく、めちゃくちゃ柔らかい! 臭みはないのにラム肉特有の深みのある味はしっかりとします。
ということで箸がどんどん進む。子供を妻に任せて無言で食べ続けます。車で行ったのでお酒は飲みませんでしたが、レモンサワーとめちゃくちゃ合いそう!
そして餃子もやってきました。
これもウマい! ジンギスカンだけだと味に飽きるかもしれないので、こういう一品料理も頼んでおくとより美味しく食べられますね。子供もバクバク食べていました。
完食! ごちそうさまでした。見て分かる通りプレート自体はそんなにとんがっていなかったです。あの山は本当に肉と野菜だけで構成されていたということが分かります。そして両側の溝に余計な脂が落ちることでさっぱりと食べることが出来ました。
心配していた量についても、野菜が多いので案外ペロリといけます。妻もご飯は少しだけ残したものの、ジンギスカンは完食でした。
そして最後はコーヒーが出ました。子供にはヤクルトをもらいました。これは嬉しいですね( ^^) こういう細かな気配りが本当にありがたいです。ちなみに他のお客さんにはコーヒーが切れたみたいで麦茶を出していました。これはサービスと思った方が良いかもしれませんね。
お店情報
今回紹介したお店の情報です。
- 店名:食事処 おしゃまんべ
- 電場番号:042-757-5182
- 住所:神奈川県相模原市中央区上溝1793-2
- 営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00
- 日曜日 第1・3月曜日
僕たちは休日の18時頃に行きましたが普通に入れました。ただ帰るころにはほぼ満席になっていたので余裕を持って17時台にいけば確実に入れると思います。
あとがき
以上、次郎系のジンギスカンが食べられるお店「おしゃまんべ」の紹介でした。
ジンギスカン定食はこのボリュームで880円と、コストパフォーマンスが非常に高いです。他の定食も軒並み安いので、近くに行った方は是非立ち寄ってみてください。
ではでは。