こんばんは。しろくまです。
先日こんなニュースを見ました。
5歳未満の子どもを入店禁止にした米レストラン 予約が殺到する事態に
これを見て色々モヤついたのでちょっと掘り下げてみたいと思います。
ニュースの要約
先ほどのニュースを要約するとこんな感じです。
・子供が大音量でipadを使っていた
・店員が注意してもやめない
・親も子供を注意しない
・当然他の客から苦情
・これをきっかけに、後日5歳未満の子供を入店禁止にした
・そしたら差別だとSNSで非難が殺到
・しかし逆に子供入店禁止にする前に比べて予約が1.5倍に増えた
一様に店を擁護する人々
このニュースに対する日本でのコメントは、お店を擁護する意見ばかりでした。
・よくやった!
・俺もこの店行きたい
・うるさい子供は本当にうざい
などなど
私も最初はそう思ったんですが次第にモヤモヤと…。本当にこれが正しい選択かな、と。
法律上はどうか
話を進める前に法律上はどうなのか調べてみました。
飲食店側がつける「子供お断り」という条件は、社会常識から考えてよほど不合理とまではいえないと考えられます。したがって、条件自体は有効といわざるをえないでしょう
今回の件は常識的に逸脱していないので、法律上は有効のようです。
ただ、常識的というのが曖昧な気もしますが。例えばペット禁止は分かります、裸の人禁止も分かります、じゃあワキガの人は…?
なんとなく禁止には出来ないことは分かりますが、嫌な人は嫌でしょう。でも外見からじゃ分からないですよね。聞くわけにもいかないし。うーんモヤモヤする。
子供のいない世帯との考え方の違いはあるか
でもそもそも子供がいる人といない人では考え方が違うんじゃないかとも思いました。
私が独身の頃、レストランで騒ぐ子供が本当に嫌でした。
店内を走り回るわ、大声を出すわ、なんかこっちをずっと見るし。
じゃあ親になった今、そういう子供を見る目が変わったか?
否
昔と変わらず嫌です(・_・;
子供が騒ぐのは仕方ないよねぇー、走り回っちゃってかわいいねー。
・・・なんて思うわけがない(ー ー;)
ただし、昔と違うのは嫌のベクトルが子供ではなく親に向けられるようになったということです。
なぜ子供を注意しないのか、なぜ平気でほったらかしにできるのか・・・
もちろん親の言うことを聞かない子供もいます。うちの子は癇癪(かんしゃく)持ちなので外で急に泣き出すことがしょっちゅうありました。
でもそういう時でも親は頑張ってなんとかしようとしますよね。それを見れば逆に頑張れーって応援したくなります。
不思議なのは子供に対して何も注意しない親。
理解しがたいので私は宇宙人だと思っていますが(笑)
私の個人的な経験から言うと、子供いるいないに関わらず、嫌なものは嫌なんですよね。
モヤモヤの正体
やはり食事中に周りに迷惑をかける子供がいたら誰でも嫌なものです。
『子供入店禁止』にすることでお店としても苦情が減り、来る人も静かに食事ができてwin-winになります。
そういう点からも世間から擁護されているんでしょう。
でも、私がこの話を聞いて思ったのは、静かに食事ができる子供とその家族はどうなるんだろうということです。
私の話をします。
まだ子供が生まれる前、今の家に引っ越してきた時です。
近くに個人経営のイタリアンレストランがありました。とてもオシャレで清潔感のあるお店でした。ご飯も美味しかったので妻と一緒に結婚記念日などイベントのある時に通ってました。
いつか子供ができたら連れてきたいねーなんて話していたのを覚えています。
そして子供が生まれて、慌ただしい新生児の期間を過ぎ、ようやく落ち着いてきたかなと思われる3歳くらいになった時に、そのお店に行ってみたんです。
(もちろん他の店で騒がずに食事できることを確認済み)
そしたら、小学生未満は入店をお断りさせてもらっていると言われました。
子供お断りの店が世間にあることは知っていますし、お店の事情も理解できるので素直に帰りました。
その時はむかつくとか怒りとかそういう気持ちは一切なくて、ただただ、
すごく悲しかったのです。
あの日、美味しい料理のおかげで夫婦で味わった幸せな気分を子供と一緒に味わいたかったのです。
たかがレストラン、店を変えればいいことなんですが、夫婦にとって思い入れのある店だったので。。
モヤモヤの正体とは、入店禁止にすることで私達のようなお店に思い入れのあるのに入店できなくなる人もいるということだったのです。
入店禁止以外の方法は?
ではどうすればいいのか。
個人的には、全面的な入店禁止ではなくて例えばお昼のみ子供連れOKだとか、子供連れ専用の個室を用意するなど、子供連れでも入れる時間や場所を設ければどうかなと思います。
素人の浅知恵なので実現できるかどうかは分かりません。店員の手間は増えるかもしれないですし、売り上げにもそこまで貢献しないのかもしれません。
最後に
子供入店禁止については、お店の色々な事情もあるでしょうから否定はしません 。
ただ、それによって悲しい思いをする人もいるかもしれないってことを忘れてないで欲しいなぁと思います。
まぁ、経営のことを考えたらそんなきれいごと言ってられないんでしょうけどね。