こんばんは、しろくまです。
先日テレビのSmaStationで「ダイソー!キャンドゥ!セリア!ワッツ!進化が止まらない!2017年夏の最新100円アイデア便利グッズを大特集!!」をやっており、気になったので見ていたところ興味深い商品が紹介されていました。
それは、ピコってなるスマホスタンドケースです
100円のくせに4つの機能を持ったコスパ最強のスマホケースでした。
で、実際に買って見て使ってみたので、レビューしたいと思います。
見た目
こんな感じでスマホの裏に貼り付けます。僕は汚れたら嫌だからスマホケースの上から貼りました。
色は5色くらいあったでしょうか。本当は黒が良かったですが無かったのでネイビーっぽいやつにしました。
機能
機能について紹介します。
機能その1:SuicaやPASMOなどの定期券を入れられる!
しかもザラザラな材質なので逆さまにしても落ちません。
定期を専用ケースに入れておくと、たまに忘れることがありますがこれなら忘れない!スマホって絶対忘れませんからね。
そして、見栄を張りたい人にもオススメ。これで駅の改札をピッってすると、まるでNFC対応のスマホを使っているかのように見える!
iphone6使ってる方とか擬似的にITリテラシーが高い人を演じられますよ。
機能その2:スマホを縦に立てることが出来る!
このケースの目玉機能。ピコってなるやつです!
このへんをぐっと押すと、
ピコって!!
どーですか!?初見だとおおーって思いますよね?
これを出しておくと、スマホを縦に置けるのです。
動画見たりツイッター見たりが楽になります。
機能3:スマホを横に置くことが出来る!
がっつり機能2と被ってますが、これも立派な機能です。
こちらは動画を見る時に役立ちますね。
機能4:指にひっかけて片手で持てる!
ピコってした状態で指をかけると、指がひっかかって片手でも問題なくタップすることが出来ます。
手を離してもご覧の通り!
どうですか、これでChromeの戻るボタンも片手で押せますよ(´꒳`)
販売店
番組では「Watts(ワッツ)」という100均で買えると紹介されていました。
ですが、調べてみると「Seria」にもありました。このケースはSeriaで買いました。テレビで紹介されたからさぞ人がいっぱいだろうなと思ったら閑散としてました・・・。
デメリット
さて、2日ほど使ってみて感じたデメリットも紹介します。
・置いた時にタップすると、プルンプルン跳ねて押しづらい
出来なくはないですが、文字を打つのはコツがいります。ある程度強く押せばなんとか打てます。
・ピコってなるやつを真っ直ぐに戻す時に結構大きな音が出る
これ電車でやったらこっち見られました(笑
なんとも表現しづらいですが、ピチッ!って音ですね。ケンシロウが指をポキポキって鳴らす音がめっちゃ大きくなった感じと言えば分かる人には分かるんじゃないでしょうか。
・分厚くなる
僕は特にスマホケースの上から貼ったのでかなり分厚くなりました。ですが個人的には許容範囲内です。
横から見るとこんな感じ。
・置くとグラグラする
机などに置くとグラグラします。今まで置いた状態で文字を打ったりゲームしてた方はできなくなります。
これも人によってですかね。僕は置いたままで使うことがないのであまり気にはなりません。
まとめ
4つの機能はこちら
・縦に置ける
・横に置ける
・楽に片手で持てる
販売店はこちら
・Seria
デメリットはこちら
・スタンドをまっすぐに戻す時の音が大きい
・分厚くなる
・置くとグラグラする
デメリットが多いかもしれませんが、100円という低価格を考えると許容範囲ですね。
人によっては今まで不便だったことが解消されてすごく使えるかもしれません。
100円なので、とりあえず買って使ってみてダメだったら捨てる、なんて使い方もできますしね。
しばらく使ってみようと思います。