こんばんは、しろくまですʕ·ᴥ·ʔฅ
ブログを始めて半年、色々なブロガーさんたちとコミュニケーションを取ってきましたが、今だに感じる違和感があります。
最近やっとその正体が分かりました。
今日はその正体について話をしたいと思います。
コメントすることの抵抗感
その違和感を初めて感じたのは、初めて他の方のブログにブクマでコメントをする時でした。
すごく共感したのでコメントしたいと思い、コメントを書こうとしたのですが、なぜか抵抗がありました。
その時はあとでもいっか、と思いコメントしなかったのですが、結局そのあともコメントしないまま今に至ります。
それからは、また別の記事に対して何度かコメントしたのですが、相変わらず違和感があったので、コメント数は少なかったです。
調べてみると、ブクマコメントしたのは月に8回でした。平均がよく分かりませんが少ない方じゃないでしょうか?
違和感の正体
なんだか気になってモヤモヤしていたのですが、最近になってやっと気付きました。
それは、
「初めましての挨拶をしていない」
ことじゃないかと思うのです。
例えば、他校から転校してきてまだ誰ともしゃべっていないのに、他のグループが喋ってる中に割り込んで、それウケるー、とか言っちゃうとか。
ブログでも同じで、初対面の人がいきなりコメントしちゃったら、「誰だコイツ?」ってならないかなと、そう思ってたんですね。
これって僕だけ?
試しに「ブログ 挨拶 違和感」とかでググってもいまいち同じ考えの人はいなさそう。
う~ん、やっぱり僕だけなのか・・・??
でも自分がされても嫌じゃない
これまでを振り返ってみると、僕のブログに初めまして!って挨拶してくれた方は2人~3人いました。
でもそれ以外のほとんどの方は僕と同じように初めましてなしでのコメントでした。
で、それを見て自分はどう思ったかというと、全然嫌じゃない、むしろもっと親しげにガンガン話してきてほしいって思ったんですよね。
リアルではいきなり話しかけるのは空気読めない人みたいに思われますが、ブログだと気にならない。
まーコメントの内容にもよるかもしれませんけどね。
若いうちからネットコミュニケーションはしておくべき
恥ずかしながら僕はこの歳(30代)になるまで、SNSなどのコミュニケーションツールをほとんど使ってきませんでした。もちろんブログもやってこなかったので、ネット上でのコミュニケーション力は低かったのです。
ネットってリアルとはまた違ったコミュニケーション能力が求められると思うんですよね。
そう考えると、若い人はバンバンSNSやブログを使ってコミュニケーションをしているから、ネットでもすぐに周りと仲良くなれるんだと思います。Twitterとか見ててもコミュニケーション力半端ねーって思いますもん。
ネットの世界は今後も確実に進歩してくるはずです。その時になって僕のようにコミュニケーションが取れないと苦労すると思いますので、若いうちからネットコミュニケーションには慣れていた方がよいと思います。
※ちなみに若い=10代後半〜20代くらいを指しています。小中学生だとまだ分別がついていないから親がちゃんとみてあげないとダメですしね。
まとめ
ブログで初めてコメントする時の違和感の正体は、初めましての挨拶なしにコメントすることによって嫌悪感を与えないかという不安でした。
たぶん若い人は違和感なしに自然に輪の中に入っていけるんでしょうね。
普通は初めてコメントする時、初めましての挨拶をするものでしょうか。
また初めて見る人がいきなり親しげにコメントしてくるのってどう思うんでしょうか。
僕は今まで挨拶なしにコメントしてきましたが変に思われていないかちょっと心配です。。